KLX250 タイヤのチョイプレ(IRC GP-21/GP-22)

今日から新年度ですね。

つい最近年が明けたと思ったらもう4月…

本当にあっという間ですね。

 

さて、あと少しでジェベル125での走行動画も終わるので、ここから少しづつKLXを話題にしていこうかと思います。

今回はチョイプレとしまして現在履いているタイヤの話をしようかと思います。

 

チョイプレとは?

 

私の造語です。ちょいと、ちょっとしたインプレ。略して「チョイプレ」

インプレッションするには足りないちょっとした感想のようなものです。

私のKLX250はオフロードマシンの前に通勤、街乗りとしても使っているので、ガチガチのオフタイヤを履くのはちょっとリスクが大きすぎます。

 

調べてみるとオン・オフ、マルチに使えるタイヤとしてはダンロップ D605やブリヂストン TW301/302を履くライダーが多い気がします。

 

手堅くいけばそれらのタイヤですが、ひねくれ者の私としては、皆が履いていないタイヤをあえて使ってみたいという思いからIRC GP-21/22を選びました。

 

よく言えば開拓者、悪く言えば人柱ですかね?

まあ、間違った選択であれば戻ればいいだけですし、使えそうであれば新しい道が開けるということになりますし。

 

ブロックパターンはどちらかといえばTW301/302に似ている印象がします。

非対称にブロックが配置されている為、ローテーション方向が指定されています。

その為、減ってきたら逆履きという技は使えません。

 

ヤフオクにて購入した車両ですので、現状販売に近いです。

私の手元に来たときには擦り減ったM403/404が履かされていました。

なので私の手元に来て今回が初交換です。

その為他のタイヤと比べてビードの硬さがどうこうというのは分かりませんが、M403/404よりは柔らかかったです。

交換直後ってのはいいものですね。

新品ということもあり、最初は恐る恐るでしたが、気が付けばそれなりにバンクさせて走っていました。

オンでのグリップ力は悪くないかと思います。

 

オフに関してですが、オフ車初心者の私には何が良いタイヤなのかがはっきり分かっていません。

また、本格的な林道はまだ走っておらず、河川敷で遊んでいる程度です。

オフ初心者である私の走り方で河川敷ではしっかり前に進んでくれました。

 あとは林道を走った時にどうかですね。走った後にはまた書きたいと思います。

 

こんな感じのちょっとしたインプレ

だからチョイプレなんです。

 

 

 

 

IRC/GP-21 【3.00-21 51P WT】 タイヤ
IRC/GP-21 【3.00-21 51P WT】

 

IRC/GP-22 【4.60-18 63P WT】 タイヤ
IRC/GP-22 【4.60-18 63P WT】

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