DJEBEL125で林道デビュー!


DJEBEL×KLX 林道Ride!

 

ついに完成し、少しグレードアップしたDJEBEL125で人生初の林道デビューの動画が完成しました。

 

この動画の前に河川敷で遊んだ動画があるのですが、その時から

・ハンドル、グリップ交換

・フロントスプロケット交換

をしてからの林道走行です。

ハンドルはZETAのミニトレール(上)

付けていた車種不明純正ハンドル(下)はハンドルの幅が広すぎて右にフルロックさせるとスロットルが開いてしまう問題が見つかりました。

ミニトレールにしたおかげで、その問題も解消し、少し高さが出たので、なんちゃってスタンディング時にもちょうどいいハンドル位置となりました。

 

グリップはTORC1のデュアルコンパウンド

オフロード系は全くの素人のため、用品店スタッフさんに聞いたところ、これを激押しされました。

おすすめの理由は

・グリップが柔らかい(振動を吸収してくれる)

・グリップ性が高い(不意に滑らず、アクセル操作がしやすい)

とのことでした。

 

ちなみにエンデューロ系とモトクロス系のグリップでも違いがあるらしく、グリップ全体が同じ形(私が購入したグリップのような感じ)はエンデューロ系になるようです。

 

グリップを握りなおす等の動きをした際に、どこを握っても同じ感覚であることが重要らしいです。

 

車体に取り付け握ってみると確かに柔らかく握り心地は良かったですし、手に吸い付くというか張り付くというか…

とにかく滑らないと思わせてくれるグリップ感は凄いものだと感じました。

 

そしてフロントスプロケットは16Tから15Tへ1丁下げて加速重視にしました。

 

ジェベル125はチェーンサイズが428なので、何かと安いです。

リアのスプロケットが選べないのが辛いところですが…。

 

結果は動画を見た通り。

あ、ちなみにまだ続きがありますのでお楽しみに!

 

<